人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【buzz】(20代:ヒト)です。日々やってるゲームについてつれづれに。


by happy_go_soul
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FFT ソフトリセット下さい。

ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争のおはなし。
昨日は飲みやら何やらで全然進行できなかったので、
普段のプレイで思考しているよしなしごとをば。

このゲーム、ソフトリセットとイベントスキップが無いのはちと不思議に思うわけですよ。

アビリティを付け替えて戦っていって下さい、というのがこのゲームの意図ならば、
敵に会う→敵の情報を確認→さぁ付け替えるかぁ!
となるはず。
しかしこのゲームは戦闘に入るまで、敵の情報はわからない。
これはさっぱりだなぁと思う。

しかもそれならそれでプレイはするのだが、
計算して配置された敵、それなりに嫌な行動をとってくる→敵の情報を記憶→
※PSPのホームに戻る→※ソフト起動→
タイトルに戻る→タイトルでロードゲーム→
マップに戻ってきて編成、戦闘準備→マップに入る→
※イベント→戦闘開始

と、このように、ソフトリセットとイベントスキップがあれば、
※の着いた部分をすっ飛ばせるわけです。

うーん。何で無いんだろ?
何か別の機能があるか、ゲームの意図が違うか?

自分の状況と敵の状況は出たとこ勝負で、その中での最善を尽くす、とか?
いや、それをさせるにはジョブとアビリティの相性が出過ぎる。

とか何とか考えつつやっとります。
by happy_go_soul | 2007-05-17 10:19 | FFT 獅子戦争